2014年7月11日金曜日

リウマチだってゴルフが出来る!!

みなさんこんばんわ。


今日の新規さんは、腕のシビレを訴えているリウマチの方。
右手親指までのシビレでお困りです。


でも、でも・・・
リウマチの方が気になる・・・。

とりあえず、リウマチから対応(笑)



リウマチの症状は手指のこわばりと手首、足首の痛み。
両膝も痛みがありますが、これはリウマチでは無いと思うので、足首~手首~手首の順に施術開始。



手指(右) 10→3
   (左) 10→3

手首(右) 10→4
   (左) 10→3


手指・手首の痛みは10→3程度まで減少。

両足首は痛みではなく可動域の改善を行い、それにより膝の痛みも減少しました。


あ、主訴の腕のシビレ・・・
この症状は頸椎ヘルニアの方に多く出る症状ですので、首を念入りに緩めていきます。
その後、頸椎の後ろ側を慎重に広げてシビレ消失。

最終的には

腕のシビレ 10→3 



リウマチが良くなったらゴルフを再開したいとのこと。


叶えましょう!!





0 件のコメント:

コメントを投稿